2007年06月29日

雨が降ってきました。

お昼過ぎまで、東京は良いお天気だったのに、
(ムシムシと暑かったけど)
今は雨…。

置き傘はあるので、帰りは大丈夫なのですが、
今日はサンダル出来てしまったので、
足もとがちょっと滑ってしまうので
コワいです。

車も、雨の日はスリップしやすいですよね。
あれって、タイヤと路面の間に水の膜ができるそうなのですが
小雨の場合、車の重さだけで、タイヤは水を押しのけることが
できるのですが、水量が多いと押しのけるのが難しくなって、
水の膜がタイヤと路面の間にできちゃうんですって。

特にタイヤの溝が磨り減ってしまっている場合は、要注意!
タイヤの空気圧が不足していたり、スピードが出ていると、
ハイドロプレーニング現象が起こり、ハンドルやブレーキが
利かなくるんですって。

やっぱり、日頃から点検や注意が必要ですよね。

これからの時期、雨が多くなりますし、突然夕立みたいな
雨も多くなりますので、運転する際は、どうぞ
気をつけて、安全運転をお願いしますね。ドライバーさん!

★はしづめ★



posted by コインパーク スタッフ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 車・駐車場の話! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック